子育てワーキングマザーMomorinsの時短日記

3人の子どもの子育てに奮闘中のワーキングマザー Momorinsが時短家事と子ども便利情報を紹介します。

秋鮭で時短ご飯

paypaymall.yahoo.co.jp

保育園の連絡帳。

食事の時間や内容を書くのは、最初はすごく抵抗がありましたが、皆さまはいかがでしょうか?

ちゃんとバランスの良い食事をさせなくてはいけないとか、こんな適当な料理を書くのは恥ずかしいとか。

食事以外でも入浴や睡眠時間も書かなくてはならなくて、つらいなあなんて思ったものです。

もちろん、保育園ではいちいち食事がいいの悪いのとは言わないけれど!

 

というわけで子供の食事って悩みが多いですよね。好き嫌いもあるので、さらに難しい!

わたしがこの時期よくやったのが秋鮭を使った料理。旬だしちゃんと季節のものをとり入れてるアピールと鮭は子供も好きだし、なんといっても簡単だから!

秋鮭骨取り切り身 100g前後×5枚 鮭 さけ サケ 魚 骨とり ほねとり 海の幸なのにYAMATO - 通販 - PayPayモール

 

 

簡単メニューをご紹介します。

その前に少し鮭についてのうんちくを。

秋鮭は、日本に唯一遡上する天然の白鮭です。秋が産卵期なので、産卵のために戻ってきたところを獲ったのが秋鮭というわけ。

日本で獲れる天然の鮭は、秋鮭がメイン。同じ白鮭でも秋以外に獲れるのは、時鮭(ときさけ)ですが通常来るはずではない時期の鮭なので、量はやはり秋鮭にはかないません。

それ以外の天然の鮭は紅鮭です。なぜ天然にこだわるかというと、天然と養殖の鮭ではカロリーや脂分が違うからです。天然の方が断然低い上、栄養素のバランスも違うのです。

というわけで、旬の食材を気にしているアピールも含めて秋鮭を食べるわけです。

ただ、秋鮭は脂分が少なめなので脂分たっぷりがお好みの場合は、バターとかで補ってあげると美味しく感じるはず。

おススメメニューは、ホイル焼きです。秋鮭とお好みの野菜、私は、キャベツと玉ねぎしめじやえのきを食べやすい大きさに切って、酒と醤油を振ってフライパンで蒸し焼きにします。焼き鮭よりホイルを開けて食べる楽しみがあって子供にも人気です!

試してみてください。

秋鮭骨取り切り身 100g前後×5枚 鮭 さけ サケ 魚 骨とり ほねとり 海の幸なのにYAMATO - 通販 - PayPayモール