子育てワーキングマザーMomorinsの時短日記

3人の子どもの子育てに奮闘中のワーキングマザー Momorinsが時短家事と子ども便利情報を紹介します。

自転車で出かけよう。

せっかくのGWも緊急事態宣言で、気軽にお出かけできないのがちょっと残念ですね。

どんなお休みにしますか?

子供のころ

子供のころ、長い休みの後に学校や幼稚園で休みの間にどこに出かけたかを一人ずつ発表させるのがとても嫌でした。

だって、みんな遠くに旅行に行っていたから。

我が家はいつもお決まりの場所でしたし、GWは遠出しないこともあったので、泊りがけの旅行の話ばかりされるのがとてもつらかったです。

 

今も同じように先生が子供たちに聞くかはわかりませんが、親になった今、子供に楽しかったという思い出を作らなくてはという強迫観念がありました。

旅行は必ず行かなくてはダメ?

でもね、休みのたびに旅行に行かなくってもいいと思うんです。とくにGWなんて期間が短いからみんな同じ時期に移動するので、混むし、必然的に移動時間も長くなってしまいますよね。

子供にとっても負担になるはず。

それに今年はコロナで緊急事態宣言も出ている。

今はチャンス

こんな時こそ、子供との時間をゆっくり楽しむいい機会ですね。

自転車で探検

今日は、自転車で家の近くでも普段はいかない道を通って探検しました。そう。まさに探検なんです。

いつもと違う道を通りあちこちは知るだけでも十分に探検。

こんなところに花が咲いてる。かわいいおうちがあるね。とか・・・

新しい発見はいっぱい。

この時期だとツツジが咲いていますね。自転車で動くことで行動範囲が広がることで、普段気が付かないことにも気が付きます。

 

もっと根本的な原因

新しい発見が多いのはもっと根本的なことが原因としてあるのです。

それは、普段は仕事と保育園への送迎、学校や学童の送迎であまりにも時間がないからなのです。回り道をする余裕なんてないのが現実です。

だから、お休みの日はいつもと違う道を通るだけでも大発見はいっぱい。

住宅街の中にひっそりとあるカフェを見つけたときは、なんだかとても得した気分です。

家の中とはまた違う楽しさがありますよ。

その他にもいいことが

今の家に引っ越して10年以上経ちますが、1本道が違うだけで全然知らないところもあります。迷子になることもあるのです。

子供が迷子にならないためにも、家の周りの探検は意味があるのです。(と私は信じています)見たことがある景色が多い方が、迷子になりずらいはず。

実は、我が家では子供が友達の家に出かけて、行きは友達と一緒に行ったから迷いませんでしたが帰りは見事に迷子になってしまったことがあります。

GPSの位置と電信柱の表示を頼りに、ベビーカーを押しながら上の子を探し回ったことがあります。

 

こんな経験から、家の周り、子供の行動範囲は親子で一緒に散歩するのが一石二鳥なんです。

 

途中で公園があれば、いつもとは違うところで遊べてそれだけでも楽しいですよね。

是非お試しください。